2001  HARU_M のページ

山菜狩りに蓼科へ

5月31日より2泊3日で蓼科へ山菜狩りに出かけました。

新宿駅12時発のあずさ7号に乗るつもりのところ国立で人身事故が
有ったとかで、15分遅れで出発しました。茅野駅に集まった10人は
迎えにきたホテルのバスで約50分 女神湖畔にある

「泉郷プラザホテル蓼科」
に到着。車できた3人も合流し総勢13人に
キッチン付きのアネックス棟に宿泊。
ここはベッドルーム、和室、リビングルームと有り、TV、電話、冷蔵庫、調理器具、
電子レンジ、食器までついています。勿論バスルーム、トイレは有ります。


左は玄関 右はガラスの教会 クリスタルチャーチ
2日目に結婚式がありました。

部屋の窓から

二日目は半日観光で車山方面へ

 

飛行機雲 背景にしてみましたが少し煩いですね。

 

雪の残る山々                         長門牧場

 

三日目 いよいよ 山菜狩り 
山菜塾の先生の案内で 手袋をし 籠を腰に。

山うど堀り

たんぽぽの花も天ぷら用に

山の中に入る時 カメラを忘れました。
ということで写真が有りません。

収穫したものを分類して
山独活の酢味噌あえ。山菜味噌のソーメン。山菜御飯。
そしてあらゆる山菜のてんぷら。
山菜塾の先生が調理してくれましたので我々は食べるだけ。
あつあつの天婦羅 汗かいた後のビール 幸せでした。

解散帰宅後 わらびに重曹を振って熱湯をかけあくぬきを。(一晩おく)
山独活をまた酢味噌和えに、?の山菜の油いため、買ってきたふきのとう味噌で
お酒を!

新緑も美しく、空はあくまで青く、山菜は香り高く
これからも元気でいなければの思い一入でした。

目次へ

 お便りはこちらに