2002  HARU_M のページ

からくり ミュウジアム

2002年8月14日に、渋谷の地下鉄表参道近く、キングビル2階にある 「からくりミュウジアム」 へ。

入り口を入ると全部見渡せる程の美術館なので、入場料500円は高いなと瞬間思いました。

しかし、観ているうちに、面白く、見応えが有り、納得しました。

入場券も逆さ文字です。

 

だまし絵・逆さ絵・隠し絵・からくりおもちゃ・トリックアートなど。

ここから下の写真はクリックしてください、大きくなります。

 

下の4枚は平面に描かれています。

  

  

昨秋スコットランドに行ったとき、ショッピングセンターで大勢の子供が隠れんぼをしている

ような格好のお人形がありましたが、同じ様な人形がありました。

(ショッピングセンターをクリックするとそのときの写真がでます)

 

下のは青山通りに有るお店の看板でからくりとは関係有りません。

昨年 「安野光雅の世界展」 を観たときを思い出しました。

彼は、上下や遠近の感覚を惑わす不思議な空間「ふしぎなえ」も描いてます。

小学生の孫に、不思議なめがねと紙で作るからくりおもちゃを、お土産に購入して帰りました。

目次へ